yoooooon85labの自分研究ブログ

水がゆるゆる流れるが如く、気のおもむくままに生きる。

ワタシの読書記録 〜エピソード2〜 必要なのは評価と判断

2022年5月24日(火)。

本日も気持ちの良い晴れ。

職場の窓から眺める空がなんというか…

うまく表現できないけど、とにかく美しく青い。

 

 

 

常々思う。自然を言葉で表現するのは特に難しいように感じる。

 

 

 

総じて「地球は美しい」という気持ち。

そもそも言葉はいらないのかもしれないな。

 

 

今日も美しい日でした。ありがとう。

 

 

 

さて、本日の1冊。

 

キム・スヒョン著【私は私のままで生きることにした】

 

 

 

ムラサキ色のカバーに可愛らしいイラスト。

本文もイラストを交えて表現されており感覚的に読むことができる。

 

 

 

今の時代に求められてる内容だ。

 

 

 

中でも印象的だった1節。

 

 

 

 

 

 

歩いてきた道を振り返るとき必要なのは、後悔ではなく評価。

これからの道をみつめるとき 必要なのは、心配ではなく判断。

 

 

 

 

 

 

自分を認めるとともに、とても前向きになれる言葉。

ワタシはこのフレーズだけで満足感が得られた。

 

 

 

 

 

現在でもこの本は、本屋さんで結構な確率で平置き陳列されおり、中には同系のエッセイでコーナー展開しているお店さんもお見かけした。

 

 

 

この本を手に取れば、

あのステキなフレーズに出会えマス。