yoooooon85labの自分研究ブログ

水がゆるゆる流れるが如く、気のおもむくままに生きる。

ワタシの読書記録 ~エピソード1~ 変化する。そして進化するということ。

2022年5月23日(月)。

今日はカラリと晴れた良いお天気。

カラカラに乾燥しすぎて、かわいい苔玉も夕方にはなんとなくお水を欲しているようにみえる。

 

とりあえず苔玉さんにお水を。

ワタシにコーラを。

 

f:id:yoooooon85lab:20220523210045j:image

 

 

さて、本日の1冊。

 

 

スペンサー・ジョンソン「チーズはどこへ消えた」

 

 

100ページ程で読みやすく、

個人的に好きで人にプレゼントしたこともある本。

 

 

「チーズ」と検索すると必ず上位にこの本アリ。

王道の1冊。

 

 

 

登場人物は2匹と2人。

 

 

あるものは変化に気づき、自ら次の行動へ移し、状況を変えていく。

あるものは変化に気づいても、自ら行動できず、状況が変わるのを待っている。

 

 

 

ストーリーはシンプルで読みやすく、難しい言葉も無い。

 

自分を登場人物に置き換え、

今の自分を見つめ直してみたりしてみる。

 

 

 

 

ワタシは変化を楽しみながら、日々進化し続けていますか??

 

 

 

自分の人生は自分でしか変えられないよ。

 

 

 

遅れをとっても、何もしないより良い。

 

 

短い人生、ぼんやりしてたらもったないよね。

小さな目を大きく見開いて全身で変化(進化)を楽しまなくちゃ★